FC2ブログ

永遠のベストセラー

我が事業所の勤務希望締切は毎月15日です。

新米管理者の私、”ももふくろう”は、勤務希望とにらめっこ。
昨晩も一枚の紙を書いたり消したりしながら、ようやく8月の勤務表を作成しました

8月からの新しい取り組みとしては、「日曜勤務」を新設しました。
今までは、基本日曜日休みの月9日休なのですが、当番の日曜日に訪問が入らないことは稀でした。
24時間365日稼働の訪問看護ステーションでは普通のことなのですが、せっかく日曜休みなのに当番は休めない・・・、仕事をずっとしている感じ・・・、メリハリがない・・・等のネガティブ解消のために、8月から「当番は日曜出勤して他に休みをとる」という体制を試みることにしました。

まだ5人体制なので、日曜日の定期訪問をお受けすること難しいですが、体調が悪化した利用者さまに対する必要な訪問にはキチンと対応する体制を整え、なおかつ看護師が疲労しない体制をこれまらも色々と考えていきたいと思ってます。

ところで、看護師の勤務表は「永遠のベストセラー」と呼ばれています。
病棟勤務時代は、夜勤で勤務表を見ると、「誰と当番するのか」「自分の休み」「他の人の休み」などなど、見方によって、同じ勤務表でも見え方は様々で、本当に時間を忘れて穴があくまでガン見したものです
それに比べて、訪問看護の勤務表は単純ですが、やっぱり見ていて飽きません。

今後も、勤務表は「永遠のベストセラー」と、呼ばれ続けることでしょう

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。