FC2ブログ

リビング新聞セミナー

師走です。
そして、今日は、クリスマスイブです

瞬く間に、来年になってしまいそうですが、その前に遅ればせながら、12月9日に開催されたセミナーのご報告をさせていただきます。

『訪問看護で、あったか在宅ライフを!』というタイトルで、1時間のセミナーの講師をさせていただきました。

リビングセミナー

何度か講師をさせていただいた経験はあるのですが、一般の方向けの講師は初めて

お集まりいただいたのは、20名の定員に、当日欠席者もあって10数名のシニア女性の方々。
緊張しましたが、利用者の方々に協力していただき、写真を中心にして臨場感溢れる訪問看護をお伝え出来たのではないかと思います。
講義の最後には、「私は一人なのですが、それでも家で暮らせますか?」という質問を数名の方々から頂きました。
「色々方法はあります」と介護保険のことなども説明させていただきましたが、『おひとり様の老後』に関して言えば、別枠でセミナーをしないといけないくらいの盛りだくさんな内容です。

自分の生き方を自分で決めることは、とても大切なことだと思います。

これからも、訪問看護のこと、在宅医療のこと、介護保険のこと、などなど・・・
みなさんに知っていただけるように、色々な場所でお話していければと思っています
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。